お知らせ

Notice

【来場御礼】2021年11月7日(日)可児市 道の駅「可児ッテ」の秋の収穫祭にて、炊き立てご飯(ミルキークィーン新米)で作る おにぎりを販売致しました!

可児ッテ収穫祭に出店しました。

11月7日(日)今年も道の駅「可児ッテ」さんの収穫祭に出店させて頂きました!

多くのイベントが再開される中、収穫祭及び、ぼくたちのブースにも足を運んでくださりありがとうございます!

 

朝から大賑わいの収穫祭

時刻は11:00。開店と同時に多くの方で賑わい、可児ッテさんの駐車場はすでに満車。帰られる車と入れ替わりで駐車できる状態でした。

「暑いなぁ~」と思って温度計を見ると、まさかの25℃!上着がいらないくらいです。

今回は正面入り口の広場がメインの出店スペースになっていて、雑貨や野菜や果物、食べ物のブースが立ち並んでました。

 

炊き立ての新米で作るおにぎりを販売!

2021年の出店は、昨年大好評でした「新米で作るおにぎりの販売」を継続して行いました。

ご飯の炊飯待ち。

炊けるのを今か今かと待つ様子。おにぎりの販売開始は11:20~行いました。

ぼくたちが作った瑞浪市日吉産ミルキークイーンの新米で作る「塩むすび」2個で100円です。

 

二升炊きのガス炊飯器2台投入!

前回電気炊飯ジャーでは電源トラブルがあり、お客様をお待たせしてしまいました。今回からガス炊飯器を2台投入して挑みます。

ガスだからこその熱の入り方に違いもありますし、今日のようなイベントではガス炊飯の方が間違いがないですね。そして何より一度に2升も炊くので、よりお米が美味しくなります!

ガス炊飯機で炊きあがったら、すかさず電気炊飯器に移して保温。

ガスと電気の良いとこどりをしながら、熱々おにぎりの提供を行いました。

 

11:20、新米が炊けました!

予定時刻通り、ミルキークイーンの新米が炊きあがりました!さて、おにぎりを握って行きます!

炊飯中もミルキークイーンの良い香りが漂っていました。

一升炊きならではのふっくらとした炊き心地。

写真ではうまく伝わらないかと思いますが、白くてツヤツヤしたお米粒が立っています。

昨年はミルキークイーンとハツシモの食べ比べとして販売しましたが、今年は特に人気のお米「ミルキークィーン米」をぜひ皆さんにご賞味いただきたいと思い、こちらに絞っての提供を行わせていただきました。

 

具は何も入ってません。

おにぎりの中に具は入っていません、塩むすびで勝負します!ぼくたちが作ったミルキークイーンというお米は、それほどまでに美味しいと自慢できるお米だからです。

お米本来が持っている甘味と香り、そして粘りぜひご賞味いただきたいですね。

スタッフ各位、感染症対策を徹底した上で、おにぎりを握らせていただきます。

 

「新米のおにぎり販売開始しました~」

お客様からしても、まだかまだかと待ちきれない状況の中、お声がけと同時に周辺で待機されていたお客様が集まってきます。

お子様からお年寄りまで、皆さん沢山の方にお買い求めいただきました。ありがとうございます!

一斉に集まった注文に、おにぎりをどんどんと握って行かないと間に合わない状態。

でも、そんな状況が嬉しくもあります。

 

お餅やお米の販売も行いました。

お正月に向けてぴったりな杵つき餅、もち米などの販売も行いました。

おにぎりと同じお米(ミルキークイーン新米)も販売していましたので、おにぎりを食べられた方が後で買いに来てくださるというケースも多かったです。

 

生産者と消費者が繋がる

コロナ禍において、イベントが軒並み中止となっていた中、感染者数も落ち着いてきつつある今日この頃。こうしてイベントを通じて、直に消費者と繋がれることは大変貴重な機会です。

 

「去年のお米も美味しかったよ」

農業従事者として、こうした声をお聞かせいただけることは幸せの極み。また来年も頑張ろうという気持ちになります。

「おーい、もうすぐご飯が無くなるぞ~」

次々とおにぎりが売れて行く中、あまりゆっくりとお話出来ないのが惜しいですが、やっぱり一番は僕たちが作った自慢のお米を食べて頂けることですね。

 

11月14日(日)瑞浪駅前Mビルに出店します

次回、JR瑞浪駅前広場及び、多世代交流空間Mビルにて開催されます、MIZUMARU~みずなみチャレンジ応援マルシェ~においても出店させて頂きます。出店ブースはMビル内となりますので、ぜひお越しください。(物販のみを予定しています)

 

 

以下は昨年2020年11月2日開催の過去記事となります。

 

道の駅 可児ッテ 秋の収穫祭にご来場ありがとうございました。

こんにちは、日吉機械化営農組合の原です。

11月1日(日)に可児市 道の駅「可児ッテ」にて開催されました、秋の収穫祭 にて当組合のブースにお越しくださりありがとうございました。

久しぶりのイベント開催に、午前中から多くの来場客で賑わいました。

 

新米で作ったおにぎりの食べ比べ

昨年の新米イベント『もち米の一升桝 山盛り500円』に引き続き、今年は『新米で作る おにぎり2個(ハツシモ、ミルキークイーン)の食べ比べセットを100円で提供させていただきました。

 

2019年の様子

 

2020年 の様子

『新米で作る おにぎり2個(ハツシモ、ミルキークイーン)の食べ比べセットを100円でご提供。

おにぎりの販売は10:30~スタート致しましたが、予想以上の盛況ぶり。

途中、電力トラブルにてご提供にお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。

おにぎり以外にも、新米やお餅など当組合の自社商品の販売も行っておりました。

ご飯が炊けると同時に、おにぎりを求めるお客さんは長蛇の列に・・・

「もうすぐ炊けますので、お待ちください」大盛況にてお待たせしてしまいました。

まだか、まだかと炊けるのを待つ、女性スタッフ。

ご飯が炊けたと同時に、スタッフ総出でおにぎりを作ります。

 

生産者と消費者がつながる大切さ

普段、僕たちは、どうやったら美味しい米作りや農作物ができるかばかり考えて作業をしていますので、こうして消費者の方と直接お話をさせていただく機会は本当に貴重です。

どうやって食べるのが一番美味しいの?と聞かれることも多く、その中で「この前、買ったの美味しかったよ」と話してくださることもしばしば。こうしたお声って、本当に嬉しいですね。

 

店内も大賑わい。

まだまだ油断のできない状況ではありますが、一人一人が感染拡大防止に努めてくださることで、こうしたイベント開催も実行できます。食べ物を扱う僕たちも同じように意識をもち、日々の仕事、生活に油断のないよう行っていきたいと思います。

ちなみに、道の駅 可児ッテさんでは、当組合のオリジナル商品「農家のミルキークイーン米ぱすた」や、日吉の米マカロニ、日吉の米サラダパスタなども販売して頂いております。グルテンフリーの米粉パスタ、マカロニ、サラダパスタをぜひお試しくださいませ。

 

 

詳細は可児ッテの公式サイトをご覧ください。
http://canitte.jp/

 

道の駅可児ッテ 秋の収穫祭
~おかげさまで可児ッテは満10歳~

秋の収穫祭 10月31日(土)~11月3日(火)開催