お知らせ

Notice

とある夏の日の日吉高原。えごまの葉がどんどんと大きく成長してきてます。

こんにちは、暑いですね!

っと開口一番に「暑い」と出てしまうのは、標高の少し高い日吉高原でも同じ。

 

こんにちは、日吉機械化営農組合の板橋です。

ちょっとお顔にモザイクがかかっていますのは、訳がありまして、また今後の投稿でお知らせしますね。

夏真っ盛りの日吉高原では、えごまの葉がどんどんと成長してきています。

ここから、まだまだ大きく成長していきますよ。

そして収穫されたえごまの実を絞って、当社のえごま油が出来上がります。

えごまは、最初はこーんな小さな芽なんです。

それが、日の光を浴びて少しずつ大きく成長していきます。

ちなみに、こちらがえごまの実。

マクロ撮影していますので表面の模様がよく見えますが、実際はかなり小さな粒です。

その粒を自社内にある搾汁機に投入して、搾汁しています。

機械から絞り出されるえごまの油は、混じり付け一切なし!

100%天然のピュアバージンオイルです!

搾ってすぐに瓶に充填します。

贈り物にも人気のある、日吉高原産「えがおのえごま油」をぜひお試しください。

美容健康、体内の健康改善などなど、毎日の食事に一杯のティースプーンを採り続けることで効果を感じやすくなります。

 

新緑に包まれる日吉の田園。

下の写真は昨年のものですが、今同じように日吉高原は新緑に包まれています。

田植えの方は、ドローンを使った農薬散布など、今は雑草対策と害虫対策に追われていますね。

さてさて、今年の新米も美味しく出来上がりそうです!

 

新米と言えば、もう一つ。

さて「新米」と言えば、もう一つ日吉高原に新たな新米スタッフが入社いたしました。

この春より入社した安藤さんです。

農業従事者の中では、まだまだ若手の安藤さんは全くの農業未経験者。

この日吉町が産まれ故郷であり、骨を埋める地としてUターン転職されました。

「毎日が初めてのことで刺激的」

と語る安藤さん。

もともと都会でサラリーマンをされており、幼い頃から見てきた日吉町の自然と田園風景、そこで働かれている農家さんの姿がずっと忘れられなかった。最終的には、ここに帰ってくるんだろう。と人生の転換期を迎えて一念発起。

これまで全く別の業種だったこともあり、日々取り組むことが初めてで刺激的。

早く一人前になって、日吉高原のみんなと一緒に農業を楽しめるようになりたいと、熱い気持ちを打ち明けてくれました。

 

もち麦もどんどんと製造中です!

さてさて、話が飛んで飛んで飛んで~っとなっていますが、日吉高原で6月に採れたもち麦を次々と製造しています。

日吉高原のもち麦は、希少麦ダイシモチ。

赤い褐色色はポリフェノールが含まれているからです。

スープに入れたり、

ご飯と一緒に炊いたり

非常に健康的でプチプチと美味しい食感のもち麦です。

こちらもぜひお試しくださいませ。

 

通販サイトはこちら
https://hiyosikogen.stores.jp/