こんにちは、暑いですね!
っと開口一番に「暑い」と出てしまうのは、標高の少し高い日吉高原でも同じ。
こんにちは、日吉機械化営農組合の板橋です。
ちょっとお顔にモザイクがかかっていますのは、訳がありまして、また今後の投稿でお知らせしますね。
夏真っ盛りの日吉高原では、えごまの葉がどんどんと成長してきています。
ここから、まだまだ大きく成長していきますよ。
そして収穫されたえごまの実を絞って、当社のえごま油が出来上がります。
えごまは、最初はこーんな小さな芽なんです。
それが、日の光を浴びて少しずつ大きく成長していきます。
ちなみに、こちらがえごまの実。
マクロ撮影していますので表面の模様がよく見えますが、実際はかなり小さな粒です。
その粒を自社内にある搾汁機に投入して、搾汁しています。
機械から絞り出されるえごまの油は、混じり付け一切なし!
100%天然のピュアバージンオイルです!
搾ってすぐに瓶に充填します。
贈り物にも人気のある、日吉高原産「えがおのえごま油」をぜひお試しください。
美容健康、体内の健康改善などなど、毎日の食事に一杯のティースプーンを採り続けることで効果を感じやすくなります。
新緑に包まれる日吉の田園。
下の写真は昨年のものですが、今同じように日吉高原は新緑に包まれています。
田植えの方は、ドローンを使った農薬散布など、今は雑草対策と害虫対策に追われていますね。
さてさて、今年の新米も美味しく出来上がりそうです!
新米と言えば、もう一つ。
さて「新米」と言えば、もう一つ日吉高原に新たな新米スタッフが入社いたしました。
この春より入社した安藤さんです。
農業従事者の中では、まだまだ若手の安藤さんは全くの農業未経験者。
この日吉町が産まれ故郷であり、骨を埋める地としてUターン転職されました。
「毎日が初めてのことで刺激的」
と語る安藤さん。
もともと都会でサラリーマンをされており、幼い頃から見てきた日吉町の自然と田園風景、そこで働かれている農家さんの姿がずっと忘れられなかった。最終的には、ここに帰ってくるんだろう。と人生の転換期を迎えて一念発起。
これまで全く別の業種だったこともあり、日々取り組むことが初めてで刺激的。
早く一人前になって、日吉高原のみんなと一緒に農業を楽しめるようになりたいと、熱い気持ちを打ち明けてくれました。
もち麦もどんどんと製造中です!
さてさて、話が飛んで飛んで飛んで~っとなっていますが、日吉高原で6月に採れたもち麦を次々と製造しています。
日吉高原のもち麦は、希少麦ダイシモチ。
赤い褐色色はポリフェノールが含まれているからです。
スープに入れたり、
ご飯と一緒に炊いたり
非常に健康的でプチプチと美味しい食感のもち麦です。
こちらもぜひお試しくださいませ。
通販サイトはこちら
https://hiyosikogen.stores.jp/