お知らせ

Notice

【がんばろ米が食べられるお店 #001】瑞浪市土岐町 aocafe(アオカフェ)さんにて、弊社ミルキークィーン米をご使用いただいてます。

”がんばろ米” が食べられる飲食店をご紹介

JR瑞浪駅より徒歩7分。

東濃厚生病院へと向かう道中にある、素敵なカフェ「ao cafe」さんをご紹介いたします。

古民家をリノベーションした店内空間は、天井が高く開放的。

古き良き梁をあえて残し、スタイリッシュな雰囲気の中にも趣きを感じることができます。

ギャラリーカフェとしても活用され、至る所にハンドメイド作品の展示もみられます。

一段上がったカウンター席の向こうに、調理風景をのぞくこともできます。

センス良く展示された小物たち。

奥には小規模なワークショップや打ち合わせ会議などができるスペースにもなっています。

 

メニュー表(2024年2月)

ao cafeさんでは、モーニングからランチ、ティータイムまで過ごすことが可能。

しっかりとしたトーストセットは500円とリーズナブル。

ランチは、ワンプレートランチ。

メイン料理にサラダ、小鉢、キッシュ、スープ、そしてパン or ライスがチョイス可能。

ドリンク付きで1200円/税込ですので、普段使いにも便利です。

ほか、13時~17時はスイーツタイム。

学校帰りの学生さんにも立ち寄りやすいロケーションでもあり、友達を誘ってカフェタイムを過ごされるのも便利です。

 

ワンプレートランチが到着しました

木製プレートに盛り付けられた料理の数々。

彩も美して、栄養バランスの考えられたヘルシーランチ。

新鮮な野菜はみずみずしく、かぼちゃも人参も本来の甘味を感じられました。

そして中央に置かれたのが、弊社のお米「ミルキークィーン米」です。

艶やかで粘りがあり、ほのかに甘味を感じられるミルキークィーン米は、こうしたカフェ飯には相性ぴったり。

このようにして、美味しく炊いて頂けていることにも有難く思います。

自分たちが一年かけて栽培し収穫したお米を、実際に使ってくださっている飲食店でいただく機会はこれまで多くはありません。何と言いますか、”新鮮” そのものです。

 

いただきます

手前味噌で恐縮ですが、本当に美味しい!

それに、ミルキークィーン米の特性をしっかりと理解し、料理とのバランスも考えられています。

お店の方からも「お客さんに ”お米が美味しい” っていつも褒められます」とお言葉もいただきました。

一生懸命に育てたお米が、料理としてテーブルに並べられ、消費者の皆さんに喜んで頂けている・・・こんなに嬉しいことはないです。

 

来月からお米作りがスタート

さてさて、日吉高原もいよいよ来月からは播種、田植えがはじまります。

機械化、自動化が進んではいますが、やはり手作業であったり長年の勘に頼らざるを得ないことが農業では多々あります。

自然を相手にする農業では、夏は暑く、冬は寒いのが当然。

時には急な雷雨に見舞われたり、獣害による被害もあったり、心が折れそうになることも少なくありません。

それでも、この一年の新米を楽しみにしてくださっている皆さんへ、安心安全でおいしいお米をお届けしたい。

我々は日本の主食である「米」を作り、「食」という生きていく上で必要な事に携わっている仕事であることに誇りをもって日々取り組んで参ります。

 

ぜひ、岐阜の美味しいお米「日吉高原がんばろ米」、ミルキークィーン米を ao cafeさんでお召し上がりくださいませ。

 

ao cafe

住所:〒509-6101 岐阜県瑞浪市土岐町58−2
電話: 0572-44-8544

営業:8時00分~17時00分/日曜・月曜定休
●morning 8:00〜10:30
●lunch 11:30〜13:30
●tea&sweets 13:30〜17:00

(予約優先)

HP:https://www.blue-graphic.com/ao-cafe

Instagram:
https://www.instagram.com/__aocafe.mznm__/

※駐車場はお店の横に4台と徒歩2分の後藤駐車場に3台
※PayPay利用可能