お知らせ

Notice

【レシピ紹介】米粉で作ったグルテンフリーパスタ麺・農家のミルキークイーン米ぱすたで「汁なし担々麺」

日吉高原がんばろ米「ミルキークイーン」を使った、グルテンフリーのパスタ。小麦粉アレルギーの方でも安心して食べられる米粉パスタです。
今回はこの米粉パスタを使ったレシピをご紹介します。

汁なし担々麺

グルテンアレルギーの方はラーメンを食べたくてもなかなか機会がありませんよね…
「米パスタ」はラーメンとしても使えるんです。
お店顔負けの本格的な担々麺を我が家で。テクニック不要な簡単レシピです。

作りやすい量

米粉パスタ 3袋
薬味ネギ 6本
白髪ねぎ 適量
揚げたごぼう 適量
ラー油 適宜
刻みピーナッツ 適量

坦々肉みそ(6人前)
豚ひき肉 200g
ネギ 60g
生姜 15g
干しシイタケ 2個
紹興酒 大1
●オイスターソース 大1
●甜麺醤 大1
●豆板醤 大1
●五香粉 少々
濃いごまダレ(2人前)
白練りごま 大2
調味味噌 大2
しいたけの戻し汁 大2
米酢 大2
サラダチキン 30g
醤油 おこのみで

(坦々肉みそ作り)ネギ、生姜、戻した干しシイタケをみじん切りにする

フライパンに豚ひき肉をそのまま炒め、さらに(1)を加え炒める

紹興酒を加え臭みをとり、●の調味料を加え炒める

(タレ作り)調味味噌と練りごまを混ぜ合わせ、椎茸の戻し汁、米酢の順に混ぜ合わせる ※酢は最後、分離する可能性あり

さらにサラダチキンをほぐしたものを合わせる おこのみで醤油も

茹でた熱々の麺を湯切り、器に麺を盛り、タレをかけ、肉みそ、白髪ねぎ、揚げたごぼう、薬味ネギ、ラー油などをトッピングして完成。よくまぜて召し上がれ

汁なし担々麺の調理手順

レシピ提供・スタイリング:
OISY料理教室 西尾樹里

https://oisyyy.wixsite.com/oisy

米ぱすた

日吉高原がんばろ米・ミルキークイーン100%使用!
生パスタに近いもちもち触感と、お米本来の甘さを感じられます。
グルテンフリーなのでお子様から大人まで安心して食べられるほか、免疫力の向上や食欲の抑制といった健康・美容効果も見込めます。