お知らせ

Notice

【レシピ紹介】農家が作ったハツシモ『日吉高原がんばろ米』を100%使用した細引き米粉を使って「みたらし団子」

岐阜県を代表する岐阜県でしか栽培されない幻のお米「ハツシモ」を厳選し一番挽きを100%使用した「農家がつくった米粉」。
ハツシモの特徴として歯ごたえがあり あっさりとした味わい。お米一粒が大粒で甘みがあり、粘りが少なくあっさりとしたキレの良い味わいです。どんぶり飯にも最適です。今回はこの米粉を使ったレシピをご紹介します。

みたらし団子

日本の文化の中にお団子は欠かせない和菓子です。
春夏秋冬を通じてお楽しみいただけるお団子を米粉で作ってみました。

米粉は細引きを使用。小麦粉と比べ油切れがよく、ヘルシーな仕上がり、良質なアミノ酸が含まているため旨味成分が倍増し尚且つ、人間本来が持っている脂肪燃焼酵素と合わさって活性化するのがアミノ酸です。ダイエット効果にも良い米粉となっています。

材料

米粉(細引き) 100g
砂糖 10g
110g
みたらしのタレ 醤油 大さじ1
砂糖 大さじ2
水 大さじ2
片栗粉 小さじ1

米粉・砂糖・水を耐熱容器に入れ、よく混ぜる。

調理手順

600wのレンジで1分加熱しよく混ぜる。

調理手順

600wのレンジで30秒加熱しよく混ぜ、もう一度30秒加熱する。

調理手順

レンジから取り出しよく混ぜ、粉っぽさがなくなったら、お好みの大きさに丸める。※熱いので注意してください。お好みで、みたらしのたれの材料を耐熱容器に入れ、レンジでとろみがつくまで加熱し、お団子にからめる。(600wで1分くらい)

調理手順

農家がつくった米粉:和菓子用
自家栽培米ハツシモを100%使用した米粉を使って、用途別に「和菓子用」「焼き菓子用」「天ぷら唐揚げ用」を作っています。
またうるち米ともち米を半分ずつ混ぜた「もち粉」と数種類の取り扱いがあります。
小麦粉と比べ油切れがよく、ヘルシーな仕上がり、良質なアミノ酸が含まているため旨味成分が倍増します

レシピ提供・スタイリング:

きりんのキッチン*あき

https://ameblo.jp/giraffe-fanfan/

きりんのキッチン あき先生

きりんのキッチン
あき先生

一般社団法人かんたんおやつマイスター協会 かんたんおやつマイスター、米粉マイスター協会認定 米粉パンマイスター・米粉マイスター。
岐阜県、愛知県を中心に、米粉に特化した簡単に作れるパン・おやつ教室を開催されていらっしゃいます。