お知らせ

Notice

【レシピ紹介】農家が作ったハツシモ『日吉高原がんばろ米』を100%使用した粗引き米粉を使って「レンコンスティック」

岐阜県を代表する岐阜県でしか栽培されない幻のお米「ハツシモ」を厳選し一番挽きを100%使用した「農家がつくった米粉」。
ハツシモの特徴として歯ごたえがあり あっさりとした味わい。お米一粒が大粒で甘みがあり、粘りが少なくあっさりとしたキレの良い味わいです。今回はこの米粉を使ったレシピをご紹介します。

レンコンスティック

冬が旬のレンコンを米粉でカラっと揚げてみました。粗びきの米粉は揚げ物にも最適ですので、小麦粉が食べられないご家庭でも安心して召し上がって頂けますよ。

材料

米粉(粗引き) 50g
レンコン 10cm程
片栗粉 10g
少々
あおさ 2g
50g
揚げ油 適量
塩・粗びき黒コショウ 適量

レンコンを食べやすい大きさに切る。

調理手順

材料を全て混ぜ合わせる。

調理手順

中火の油でカラッとなるまで揚げる。(3分くらい)

お好みで塩や胡椒をふって完成です。

農家がつくった米粉:天ぷら唐揚げ用
自家栽培米ハツシモを100%使用した米粉を使って、用途別に「和菓子用」「焼き菓子用」「天ぷら唐揚げ用」を作っています。
またうるち米ともち米を半分ずつ混ぜた「もち粉」と数種類の取り扱いがあります。
小麦粉と比べ油切れがよく、ヘルシーな仕上がり、良質なアミノ酸が含まているため旨味成分が倍増します

レシピ提供・スタイリング:

きりんのキッチン*あき

https://ameblo.jp/giraffe-fanfan/

きりんのキッチン あき先生

きりんのキッチン
あき先生

一般社団法人かんたんおやつマイスター協会 かんたんおやつマイスター、米粉マイスター協会認定 米粉パンマイスター・米粉マイスター。
岐阜県、愛知県を中心に、米粉に特化した簡単に作れるパン・おやつ教室を開催されていらっしゃいます。