お知らせ

Notice

【レシピ紹介】農家が作ったハツシモ『日吉高原がんばろ米』を100%使用した細引き米粉を使って「蒸しパン」

岐阜県を代表する岐阜県でしか栽培されない幻のお米「ハツシモ」を厳選し一番挽きを100%使用した「農家がつくった米粉」。
ハツシモの特徴として歯ごたえがあり あっさりとした味わい。お米一粒が大粒で甘みがあり、粘りが少なくあっさりとしたキレの良い味わいです。今回はこの米粉を使ったレシピをご紹介します。

蒸しパン4個分

材料

米粉(細引き) 100g
ベーキングパウダー 5g
砂糖 20g
米油 小さじ1
110g

カップにベーキングシートを敷くか、油を塗る。

調理手順

深めのフライパンにお湯を沸かす。(2㎝くらいの水)

米粉・ベーキングパウダー・砂糖をよく混ぜ合わせる。

2に水を加えよく混ぜ、油も加え良く混ぜる。

型の8分目位まで生地を流しいれ、フライパンに並べ蓋をする

調理手順

強めの中火で10分ほど蒸す。

農家がつくった米粉

自家栽培米ハツシモを100%使用した米粉を使って、用途別に「細引き」「粗びき」を作っています。
またうるち米ともち米を半分ずつ混ぜた「もち粉」と数種類の取り扱いがあります。
小麦粉と比べ油切れがよく、ヘルシーな仕上がり、良質なアミノ酸が含まているため旨味成分が倍増します。

レシピ提供・スタイリング:

きりんのキッチン*あき

https://ameblo.jp/giraffe-fanfan/

きりんのキッチン あき先生

きりんのキッチン
あき先生

一般社団法人かんたんおやつマイスター協会 かんたんおやつマイスター、米粉マイスター協会認定 米粉パンマイスター・米粉マイスター。
岐阜県、愛知県を中心に、米粉に特化した簡単に作れるパン・おやつ教室を開催されていらっしゃいます。