お知らせ

Notice

テレビ番組でも紹介されていましたが、米粉料理はとってもヘルシー&オイシー♪ 小麦粉よりも油を吸う量が半分で揚げ物にするとサックサクです。

今秋にはネット通販も予定

10月~11月頃を目標にネット通販開設を予定しております。
インターネットから、新米、エゴマ油や米粉、米ぱすたなどが購入頂けるよう準備中です。ぜひご期待ください。

 

 

米粉はとってもヘルシー&オイシー♪

2020年4月16日(木)放送分のテレビ東京系『主治医が見つかる診療所』にて米粉を使った揚げ物料理が紹介されていましたが、皆さんご覧になりましたでしょうか?

▼番組サイトはこちら
https://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/

 

番組内では、米粉を使って”かき揚げ” を調理されていましたが、内容の通り米粉を使うことで天ぷら粉を使った時よりも油を吸う割合(吸油率)が低くなります。具体的な数値として、小麦粉:吸油率38%に対して、米粉:吸油率21%と約半分くらいに抑えられることは驚きですね!

米粉を使った揚げ物は、特にサクサク感が長続きするので天ぷらにもばっちり!

ほか、小麦アレルギーをお持ちの方も米粉なら安心して召し上がれます。

 

 

でも、米粉で作った料理は美味しいの?

 

小麦粉に比べて米粉での調理は慣れるまでに時間がかかるとも言われています。気温や湿度、それに米粉の銘柄に寄っても調理時間や水加減が変わってくるとのこと。

 

ただ、今まで小麦粉で作ることが当然だった料理も、実は米粉に替えてみるだけでとっても美味しく、ヘルシーに大変身させることができたりもします。実際に、当サイトでも米粉マイスターが作成した米粉レシピを掲載していますので、ぜひご覧いただき挑戦してみてくださいませ。

▼ 米粉レシピはこちらから ▼

 

▼写真クリックで拡大表示

 

 

日吉高原がんばろ米の米粉もございます。


岐阜県瑞浪市にある当組合(日吉機械化営農組合)では、自家栽培米ハツシモを100%使用した米粉を使って、用途別に「パンケーキ用」「和菓子からすみ用「天ぷら・唐揚げ用」を作っています。

またうるち米ともち米を半分ずつ混ぜた「もち粉」と数種類の取り扱いがあります。

小麦粉と比べ油切れがよく、ヘルシーな仕上がり、良質なアミノ酸が含まているため旨味成分が倍増し尚且つ、人間本来が持っている脂肪燃焼酵素と合わさって活性化するのがアミノ酸です。ダイエット効果にも良い米粉となっています。(個人差はあります)

 

農家が作った正直な米粉です。ぜひ一度お試しください。

 

 

米粉で作ったパスタ麺

米粉で作ったパスタ麺『農家が作ったミルキークイーン米ぱすた』もございます。⇒ 詳細はこちら