お知らせ

Notice

【レシピ紹介】農家が作ったハツシモ『日吉高原がんばろ米』を100%使用した細引き米粉を使った『米粉のういろう』

米粉で作るお菓子は実はとってもお手軽。
小麦アレルギーの子供さんにも安心なおやつレンジで出来るので食べたいときにすぐに作れます。
生地がとっても熱いので気を付けて下さいね。

米粉のういろう

作りやすい量

日吉の米粉(粗挽き) 70g
片栗粉 小1
砂糖 50g
熱湯 150g
インスタントコーヒー 小1

米粉・砂糖・片栗粉・インスタントコーヒーを耐熱容器に入れる

米粉のういろう

熱湯を加えよく混ぜる

米粉のういろう

600wのレンジで2分半加熱し、ゴムベラでよく混ぜる

米粉のういろう

片栗粉(分量外)を広げた上に取り出しよく練る。
※熱いので注意してください

半分にして棒状に伸ばし食べやすい大きさにカットする

米粉のういろう

切ったものを皿に並べもう一度度レンジで1分加熱する

レシピ提供・スタイリング:

もりそらパン&料理教室

https://peraichi.com/landing_pages/view/morisora

もりそらパン&料理教室 もりそら先生

もりそらパン&料理教室
もりそら先生

土岐市を中心に、パンとお菓子の教室 森パン教室を主催。製菓衛生師。製パン技師。調理師。ベジタブルフルーツマイスター。食生活アドバイザー。
パンの講師を始め、お菓子教室 お料理教室、出張講師にも取り組まれていらっしゃいます。

農家がつくった米粉
自家栽培米ハツシモを100%使用した米粉を使って、用途別に「細引き」「粗びき」を作っています。
またうるち米ともち米を半分ずつ混ぜた「もち粉」と数種類の取り扱いがあります。
小麦粉と比べ油切れがよく、ヘルシーな仕上がり、良質なアミノ酸が含まているため旨味成分が倍増します