コラム

Columns

日吉高原に初雪が降りました。そして岐阜新聞様に当組合の事をご掲載いただきました。

岐阜新聞に掲載いただきました

2020年12月18日岐阜新聞様にて当組合を掲載して頂きました!この上なく嬉しい限りです。

 

 

 

12月16日、初雪が降りました

こんにちは、日吉機械化営農組合の板橋です。

クリスマスを目前に、日吉高原も白銀の世界に包まれました。

去年よりも早い降雪に、童心のワクワクする気持ち半分と、路面状態のドキドキする気持ち半分と言った所でしょうか。自然を相手に仕事をさせて頂いている僕たちからすると、なんとも複雑な気持ちでもあります。

道路の凍結こそありませんでしたが、油断はできません。

毎日目にしている景色が、まるで別の世界のように感じます。

日吉町平岩にある田

夏はこのように、美しい緑が広がります。

 

 

冬は何をしているの?

米農家のイメージが強い僕たちなのですが、冬は冬で作っているものがあります。

 

えごま油の搾汁

事務所の敷地内にある「えがお工房」では、100%天然のえごま油を搾汁する施設があります。

えごまの種を絞り、ピュアバージンのえごま油を作ります。

えごまには、α-リノレン酸(オメガ3系)が多く含まれており、毎日摂ることで不足していた脳、神経に必要なオメガ3脂肪酸が補われ、健康に良いバランスのとれた食事になります。

自家栽培のえごま100%使用。低温一番生搾りで作っていますので、ビタミンやリン脂肪などの天然の抗酸化物質がそのまま含まれています。バージン(一番搾り)オイルだからこその黄金色です。酸化防止剤は入っておりません。

自家製の堆肥を用い、無農薬、無化学肥料の完全自然栽培のプレミアムな一品です。デリケートなえごまを栽培し、手作業で大切に手洗いし乾燥させていますので手間ひまの掛かった製造となっています。

えがおのえごま油の詳細はこちら
https://hiyosikogen.jp/products/egoma-oil

 

黒豆の選別

一方、別のハウスでは黒豆の選別作業を行っています。

なんと人の目で一粒一粒チェックしているんですよ。すごく地味な作業に見えますが、品質を保つ為に大切なことなんです。

近くでみるとこんな感じ。

他にも、栽培した自然薯を収穫したり、あれやこれやと冬にしか出来ないことが沢山あったりするんですね。(またこれは別のお話で)

 

嬉しいものが届きました

さてさて、白い雪とともに嬉しいものが宅急便で届けられました。

 

これです!

鑑定コンクール国際大会・金賞の賞状です!

 

栽培部門別 低・中アミロース米(ミルキークイーン)金賞受賞

2020年11月28日(土)に静岡県にて開催されました、第22回 米・食味分析鑑定コンクール国際大会 にておきまして、栽培別部門「低・中アミロース米 部門」金賞を当組合の「日吉高原がんばろ米ミルキークイーン」が受賞いただきました。

金賞受賞のミルキークイーンは、原 雅直くんの栽培米。

 

栽培部門別 低・中アミロース米(ミルキークイーン)特別優秀賞

実は当組合からもう一人、特別優秀賞として小栗 智幸さんが受賞頂きました。こちらも同じく日吉高原がんばろ米ミルキークイーンとなります。

 

本当に有難いダブル受賞です!

おかげさまで、今年収穫されたミルキークイーン新米は完売御礼(金賞受賞のミルキークイーンはもうあとわずか)

 

 

一年間、お疲れさまでした

当組合は、来週大掃除を行った後、来月中旬まで冬季休業に入ります。

農業機械たちとも一時のお休みです。この一年も本当によくがんばってくれました。

 

 

金賞受賞のお米を限定販売中

第22回 米・食味分析鑑定コンクール 金賞受賞のお米もまだ少しあります。お正月の食卓に、ぜひ召し上がって頂きたい傑作米。

 

こちら「日吉高原オンラインストア」よりご注文頂けます。

https://hiyosikogen.stores.jp/

 

2020年新米も販売中です

初雪もとい、初霜(ハツシモ)も販売中!岐阜県の奨励品種ハツシモは、今が一番おいしく食べられる季節。日吉高原で育った独自ブランド米「がんばろ米」のハツシモをぜひお試し頂きたいです。

2020年新米のコシヒカリも、もうちょこっと販売分がございます。岐阜県のコシヒカリ、いかがでしょうか?

そのほか、オンラインストアでは、えごま油、米粉、米パスタ、きな粉、お餅などなど出品中です。

 

こちら「日吉高原オンラインストア」よりご注文頂けます。

https://hiyosikogen.stores.jp/

 

 

 

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。