お知らせ

Notice

令和3年度の新米、道の駅などにて先行して販売開始です!ネット通販サイトでは現在予約受付中、10月下旬より販売開始!

令和3年度の新米、はじまりました!

こんにちは、瑞浪市日吉町の農業組合法人 日吉機械化営農組合です。

夏の酷暑も緩やかになりつつある今日この頃。令和3年度の新米の初出荷が開始されました!

現時点では、産直売り場「きなぁた瑞浪」や多治見駅北ファーム、道の駅「可児ッテ」など順次ご納品させて頂いております。

 

 

新米をさっそく頂きました!

今年の新米をさっそく土鍋で炊いてみましたが、ふっくら、もっちもちで美味しかったです!

米粒一つ一つがしっかりと立っていて、お米本来の甘さが引き立っています。

 

今年は特に『美味しい』に自信ありあり!

手前味噌で恐縮ですが、今年の新米は近年の異常気象内であっても、とっても良い出来上がりなんです!(昨年は国際コンクール金賞を受賞しましたがそれ以上かもしれません。)

皆さんに「美味しい!」と言って頂けること間違いなし!自信がありありです。

 

ライスセンターも大忙し

日吉高原の田園から収穫された新米は、ライスセンターと呼ばれるお米の集積施設に集合して出荷できるように加工されます。

収穫された新米がどんどんトラックで集められてきますので、この時期は大忙し。

余談ですが、ライスセンターの敷地内には栗の木があり、毎年この時期になると栗拾いができるんですね。

ちょっと集めただけで、こんなに沢山集まります!

せっかくなので、栗ご飯にして炊いてしまおう!っという訳で、新米を使って栗ご飯を炊いてみました!

ふっくらもっちもちの新米に、獲れたての栗がベストマッチ!

栗の豊かな香りと、新米の香りが見事にミックスされて、お茶碗何杯でも食べれてしまいそうです。

旬なものを旬な時期に頂くことこそ贅沢はないかと思います。ぜひ皆さんもお試しください!

焼き栗にして食べても美味しかったですよ。

 

通販サイトでは新米の予約受付中です!

ぎふ日吉高原通販サイトでは、令和3年度の新米の予約販売を受付しています。

▼通販サイトはこちら
https://hiyosikogen.stores.jp/

 

今年も10月下旬より3品種の新米が出揃いますので、収穫次第お届け致します。

販売期間は、2021年10月20日~12月10日までを予定しています。

特にミルキークイーンの新米は、早々に売り切れてしまうこともありますので、ぜひご予約がおススメです。

 

私たちが丹精込めて作った今年の新米をぜひご賞味ください!