お知らせ

Notice

テラスゲート土岐・まちゆい「もとてらす東美濃」おかもち商店にて日吉高原の商品がお買い求めいただけます。

10月2日(土)テラスゲート土岐に「もとてらす東美濃」がオープン!

こんにちは、日吉機械化営農組合です。

2021年10月2日(土)テラスゲート土岐内・地域連携施設まちゆい内に観光拠点施設「もとてらす東美濃」がオープンし、そのグルメ・物販エリア「おかもち商店」においても日吉高原の商品がお買い求めいただけます。

米粉で作られたパスタ麺、サラダパスタ、マカロニ、きな粉もございます。

切り餅だけでもこのラインアップ!

日吉高原の酒米を使っていただいている地酒の販売もあります!

 

 

写真は土岐市観光協会様サイトより転載

 

おかもち商店(グルメ・物販)

「もとてらす東美濃」内にある「おかもち商店」ブースでは、地元のグルメやお酒、採れたての野菜、工芸品など、地域ならではのアイテム等が取り揃えられるとのこと。

 

販売予定の日吉高原商品のご紹介

 

笑顔のえごま油

大人気の笑顔のえごま油も、もとてらす東美濃にて販売致します。瑞浪市日吉高原産の国産えごま油を低温一番搾りしたピュアバージンオイル。

美容や健康に良いとされるαリノレン酸を多く含むエゴマ油。

効用として、血流改善、動脈硬化の予防、アレルギー体質の改善、認知症、生活習慣病予防に効果があると言われています。自家栽培、自社加工場にて低温圧搾一番生搾りのみを使用した100%国内産、荏胡麻油です。

生搾りでの効果は、αリノレン酸の酸化を防ぎ、熱に弱い酵素やタンパク質も残り荏胡麻油の栄養を最大限摂取する事が出来ます。

一日のお一人様摂取目安は、小さじ1杯です。サラダ、おひたし、お豆腐など、お好みに合わせてご活用ください。

 

農家のミルキークイーン米ぱすた

岐阜県瑞浪市産ミルキークイーン100%を使って作られた、米粉パスタ麺。もちもちした食感とミルキークイーンのお米本来の甘みと香りが美味しいとご好評いただいております。

農家のミルキークイーン米ぱすた

食プロデューサー長田 絢氏監修。甘味が広がるお米、日吉高原がんばろ米「ミルキークイーン」を100%使用しました。

グルテンフリーなのでお子様から大人まで安心して食べられるほか、免疫力の向上や食欲の抑制といった健康・美容効果も見込めます。 口に入れるとミルキークイーンのお米本来の甘さが広がり、生パスタに近い食感で、もちもち食感が楽しめます。

特に、クリーム系のパスタとはベストマッチ。甘味のあるモチモチ麺なので、クリーム系の味付けとの相性が抜群です。

 

日吉の米サラダパスタ

同じくミルキークイーンを使用した米粉サラダパスタ麺。細くサっと調理してご使用いただけます。ツルツルとした食感で、サラダパスタ以外の用途にもお使い頂けるかと思われます。

 

日吉の米マカロニ

米サラダパスタの姉妹品。同じくミルキークイーンを使用した米粉マカロニ麺。もっちりとした食感で、サラダやグラタンにお使い頂きますと、日ごろの料理がワンランクアップした美味しさになります。

 

農家がつくったきな粉

厳選した完全自家採取の丸大豆だけを一番挽きした、完全自家焙煎のきな粉です。

土づくりには、自家製たい肥を使用し、化学肥料、農薬を極力抑え、栽培から加工まで一貫して行っています。

豆は、国産大豆・岐阜県瑞浪市日吉町産。深入りでふわっとした大豆本来の香りが広がるよう、焙煎具合を見極めながら作っています。

 

農家がつくった杵つきもち

きねふりもちの長所と高品質、良食味を備えた品種。

自家栽培のきねふりもちを使用した、味の良い「焼いて良し」「煮て良し」な切り餅です。 杵つきもちなのでお餅の密度が高く弾力性があるため、煮ても煮崩れしません。

精米すると真っ白なもち米になるので、切り餅も真っ白な美白美人のようなお餅ができ上がります。

 

以上、もとてらす東美濃のオープンは10月2日ともうすぐです!ぜひ足をお運びください。