お知らせ

Notice

【レシピ紹介】米粉を使った黒糖きな粉の蒸しドーナツ(農家がつくった焼菓子用米粉を使用)

​黒糖きな粉の蒸しドーナツ

シリコンドーナツ型4個分

日吉高原焼き菓子用米粉 100g
ベーキングパウダー 5g
日吉高原きな粉 15g
黒糖 30g〜
ひとつまみ
水(または豆乳) 150g
米油 10g

【事前準備】
蒸し器またはフライパンなどにお湯を沸かす。

ボウルに米粉、ベーキングパウダー、きな粉、黒糖、塩を入れホイッパーで混ぜる。

中央にくぼみを作り、水(または豆乳)と油を入れ、乳化させながら粉類と混ぜていく。

ドーナツ型に生地を流し、ゆさゆさとゆすり、表面を滑らかにしたら、沸騰した蒸し器またはフライパン に入れる。
布巾を噛ませて蓋をし、強火で10分程蒸す。

ふっくらと蒸し上がったら、出来上がり。
荒熱が取れたら、型から出す。

ドーナツって何だか嬉しくなりませんか?
…という事で、今回は、100円ショップの6個で一枚のシリコンドーナツ型を1つずつカットして使っています。
シリコンのマフィン型でもオッケーです。
(普通に蒸しパンですね😂笑)

今回も安定の簡単レシピです😇

こちらは、こども向けのおやつで甘さ控えめのレシピになっています。お好みで黒糖を増やしてお作り下さい。

[注意]黒糖のレシピになっています。1歳未満のお子さんはお砂糖を変更してお作り下さい。

今回も、日吉高原様の米粉、きな粉を使わせていただきました。

レシピ提供・スタイリング:

絆を育む米粉の簡単おやつ教室*mahana

https://lit.link/manami0313

manami先生

絆を育む米粉の簡単おやつ教室*mahana
manami先生

卵アレルギーのお子様がきっかけで“アレルギー対応かんたんおやつマイスター”になられたmanami先生は、「簡単にできて思わず笑顔の時間が増えるおやつ」作りのエヴァンジェリスト。
東海エリアにて、米粉を用いたアレルギー対応おやつ作り。
こどもと一緒になって簡単に、美味しいグルテンフリー食材を使ったおやつ作り教室を開催されています。

農家がつくったきな粉
岐阜県奨励品種【フクユタカ】使用、丸大豆一番挽き。日吉高原の厳選した完全自家採取の豆だけを深入りで焙煎しています。
リピーター続出の人気商品で、市販品にない豆本来がもつ豊かな甘味、豊かな香りが広がります。