お知らせ

Notice

愛知&岐阜の蔵元43蔵が集うイベント「SAKAE SAKE SQUARE 2022~サカエ サケ スクエア 2022~」 に立ち寄ってきました。

名古屋市栄・オアシス21にやってきました。

こんにちは、日吉機械化営農組合の板橋です。

まだまだ気は抜けない状況ではございますが、SAKAE SAKE SQUAREが3年ぶりの開催とのこと。感染症対策を徹底した上で立ち寄って参りました。

この日を待ちに待ったと言った盛況ぶり。

イベント公式サイト
https://zip-fm.co.jp/sakaesake22/

 

会場は日本酒ファンをはじめ、特に若い女性の参加が見られ賑わっていました。

近年では、白ワインのように飲みやすい日本酒も出回っており、その人気ぶりも伺えます。

 

岐阜県と愛知県の酒蔵が集まる!

今回イベントに立ち寄らせていただいたのは他でもありません。

日本酒が大好きだから!ということも勿論ですが、今回のイベントに弊社酒米を使っていただいている蔵元さんが参加しているからこそ。

さっそく様子を伺いに、酒蔵の元へ足を運びます。

 

瑞浪市の中島醸造さん、発見!

瑞浪市土岐町にある中島醸造さんは、弊社の酒米「ひだほまれ」を使っていただいております。

小左衛門・始禄(こざえもん・しろく)で有名な老舗醸造元の中島醸造株式会社さん。
https://kozaemon.jp/

その名声の如くブースは大人気に列を形成していました。

そしてお隣の町、土岐市駄知町にある老舗酒蔵の千古乃岩酒造さん。

夏にぴったりな日本酒も美味しくいただきました。

愛知県、岐阜県の酒蔵が一堂に集まるイベント。

それぞれに特徴や工夫があり、今後のお米作りにも良い刺激となりました。

 

2022 Miss SAKE にも会えました!

会場内では、ミス酒のお二人にも合うことが出来ました!

左から2022 Miss SAKE愛知 杉田彩乃さん2022 Miss SAKE岐阜 岡崎陽子さん。浴衣姿とってもお似合いでした!

第二部からも大好評のサカエ サケ スクエア ’22 。

日本酒の素晴らしさと、酒蔵の力作を同時に楽しめるイベントです。

こんな素敵な会場で収穫祭が出来たら最高だなぁ。

秋(10/1~2)に開催予定の秋酒祭にも立ち寄れたらと思います。また会おう!オアシス21!