お知らせ

Notice

【レシピ紹介】​日吉高原の焼き菓子用米粉を使って米粉のヨーグルトゆずマフィン

米粉を使った料理教室をされるmanami先生より、弊社の焼菓子用 米粉を使ったヨーグルトゆずマフィンのレシピを頂きました。

すっかり紅葉が綺麗な季節となりましたね🍁

今日は、大好きな柚子ジャムを使って作った、グルテンフリーな米粉マフィンのレシピの紹介です。

 

​米粉のヨーグルトゆずマフィン

【材料】(マフィン型6個分)

日吉高原焼き菓子用米粉 120g
大豆粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2(5g)
きび砂糖 大さじ2
1個
ヨーグルト 160g
柚子ジャム 80g
米油 80g
トッピング用柚子ジャム 適量

【準備】

・マフィン型にグラシンカップを敷く。
・オーブンを180度に予熱する。

【作り方】

大きめのボウルに、米粉、大豆粉、ベーキングパウダー、きび砂糖を入れ、ホイッパーで混ぜる。

別のボウルに卵を割り入れ、ヨーグルト、柚子ジャム、米油を入れて混ぜる。

①のボウルに②を加え、ホイッパーで混ぜたら、ゴムベラに持ち替え、混ぜ残りがないようにする。

アイスクリーム用のディッシャーで、マフィンカップに入れる。

柚子ジャムをトッピングし、オーブンで180度20〜25分焼く。
(焼き時間はオーブンにより、調節して下さい。)

ヨーグルトとゆずジャムで爽やかな味の米粉マフィンに仕上がりました。

米粉マフィンというと、アーモンドプードルを入れるレシピが多いのですが、今回は食物繊維の多い大豆粉を使ってみました。

とっても簡単ですので、是非作ってみてくださいね😊

レシピ提供・スタイリング:

絆を育む米粉の簡単おやつ教室*mahana

https://lit.link/manami0313

manami先生

絆を育む米粉の簡単おやつ教室*mahana
manami先生

卵アレルギーのお子様がきっかけで“アレルギー対応かんたんおやつマイスター”になられたmanami先生は、「簡単にできて思わず笑顔の時間が増えるおやつ」作りのエヴァンジェリスト。
東海エリアにて、米粉を用いたアレルギー対応おやつ作り。
こどもと一緒になって簡単に、美味しいグルテンフリー食材を使ったおやつ作り教室を開催されています。

農家がつくった米粉:焼き菓子用
農家がつくった和菓子用米粉は、岐阜県の奨励品種である自家栽培米ハツシモを100%使用した豪華な米粉です。
焼き菓子用に作られた米粉となっています。
シフォンケーキのようにしっとり仕上げるも良し、クッキーのようにさっくり仕上げるも良しどちらにも合うように、丹精込めて挽き上げました。