お知らせ

Notice

【レシピ紹介】やみつき!フライパンで作る、米粉の塩グラノーラの作りかた。

塩加減がポイント!の甘じょっぱさがクセになる、米粉のグラノーラレシピです。

フライパンでとっても手軽に作れるので、是非作ってみて下さいね☺️

今回も日吉高原の焼き菓子用米粉を使わせていただいています。

 

やみつき!フライパンで作る、米粉の塩グラノーラ

【材料】

ココナッツオイル 40g
オートミール 100g
お好みのナッツ 50g
日吉高原焼き菓子用米粉 40g
メープルシロップ 30g
アガベシロップ 25g
粗塩 3つまみ
ドライフルーツ 35g

【下準備】

・ココナッツオイルが固まっている場合、湯煎で溶かしておく。
・ナッツは荒く刻む。

【作り方】

フライパンにココナッツオイルとオートミールを入れ中火にかける。

全体に油が馴染んだら、ナッツを入れて混ぜる。

米粉を入れて混ぜる。

火を少し弱め、シロップを入れ、混ざったら粗塩を入れる。

火を止め、ドライフルーツを入れひと混ぜし、粗熱をとる

 

ポイントとなる塩加減は、3つまみ!

ひとつまみは指3本分です🤏
レシピを目安に入れ、お好みで微調整して、ベストな塩梅を見つけてくださいね。
そして、美味しい粗塩を使うのも大切なポイントです。

メープルシロップをハチミツに変えたり、シナモンをプラスしても美味しいです♪

是非作ってみて下さいね☺️

レシピ提供・スタイリング:

絆を育む米粉の簡単おやつ教室*mahana

https://lit.link/manami0313

manami先生

絆を育む米粉の簡単おやつ教室*mahana
manami先生

卵アレルギーのお子様がきっかけで“アレルギー対応かんたんおやつマイスター”になられたmanami先生は、「簡単にできて思わず笑顔の時間が増えるおやつ」作りのエヴァンジェリスト。
東海エリアにて、米粉を用いたアレルギー対応おやつ作り。
こどもと一緒になって簡単に、美味しいグルテンフリー食材を使ったおやつ作り教室を開催されています。

農家がつくった米粉:焼き菓子用
農家がつくった和菓子用米粉は、岐阜県の奨励品種である自家栽培米ハツシモを100%使用した豪華な米粉です。
焼き菓子用に作られた米粉となっています。
シフォンケーキのようにしっとり仕上げるも良し、クッキーのようにさっくり仕上げるも良しどちらにも合うように、丹精込めて挽き上げました。