お知らせ

Notice

【レシピ紹介】絹ごし豆腐と米粉を使って焼き芋リメイク!簡単さつまいももちの作り方。

子ども達が大好きな焼き芋🍠
でも、ちょっと残ってしまったりしまう事もありますよね?そんな時におすすめのレシピです。

もちろん蒸したさつまいもでも作れますよ😊

洗い物は極力減らしたいので🤣
ボウル要らず!ビニール袋一つで作りました。

焼き芋リメイク!簡単さつまいももち

【材料】

焼き芋 正味100g程度(大1/2本)
絹ごし豆腐 70g
米粉 25g
きび砂糖 10g
ひとつまみ
ピザ用チーズやレーズン 適量
バター 10g

【作り方】

ビニール袋にさつまいも、絹ごし豆腐、米粉、きび砂糖、塩を入れ、揉む。

生地を6等分し、チーズやレーズンなどお好みのものを入れ、丸める。

フライパンを熱し、バターを入れ、両面を焼く。

是非作ってみて下さいね☺️

レシピ提供・スタイリング:

絆を育む米粉の簡単おやつ教室*mahana

https://lit.link/manami0313

manami先生

絆を育む米粉の簡単おやつ教室*mahana
manami先生

卵アレルギーのお子様がきっかけで“アレルギー対応かんたんおやつマイスター”になられたmanami先生は、「簡単にできて思わず笑顔の時間が増えるおやつ」作りのエヴァンジェリスト。
東海エリアにて、米粉を用いたアレルギー対応おやつ作り。
こどもと一緒になって簡単に、美味しいグルテンフリー食材を使ったおやつ作り教室を開催されています。

農家がつくった米粉:焼き菓子用

農家がつくった和菓子用米粉は、岐阜県の奨励品種である自家栽培米ハツシモを100%使用した豪華な米粉です。
焼き菓子用に作られた米粉となっています。
シフォンケーキのようにしっとり仕上げるも良し、クッキーのようにさっくり仕上げるも良しどちらにも合うように、丹精込めて挽き上げました。
ミルキークィーン米100%使用の米粉も新登場です!