お知らせ

Notice

【2024仕事はじめ】今年一年も健康で美味しい農作物を作って参ります。

令和6年の仕事はじめ。

一層と冷え込むようになった今日この頃。

一般的な冬季休業よりも少し長い弊社。昨日より仕事はじめとなりました。

まず一同揃って「豊受御大神」の神様に二礼二拝をし、今年一年の豊作をお祈りします。

豊受御大神は、元旦の朝に伊勢神宮 下宮よりお連れした農業の神様。

食や農業に関する神様としても知られ「五穀豊穣」を願い、多くの農家さんはお祈り申し上げています。

農繫期の夏~秋とは打って変わって、1月~2月の農閑期は落ち着きがあります。

仕事はじめの本日は、昨年新しく開設した事務所の薪ストーブにて豆餅を焼いて振舞いました。

こちらの豆餅は、弊社が栽培、収穫したもち米を用いたもの。

代々秘伝のレシピで美味しく仕上げられています。

その伸び具合いは、まさに弊社が目指す姿そのもの。

それは、

若い社員には伸び伸びと働き、学び、経験を積んで成長して貰いたいということ。

そして、

地域の農業を盛り上げるべく、さらに躍進するということ。

弊社で栽培収穫した小豆を使ってぜんざいもいただきました。

豆餅やぜんざいを焼いて食べ、薪ストーブに使う薪を割ったり、休日のことを話したり、普段にはないゆったりと。

まるでキャンプを楽しんでいるような、ゆったりとした時間の流れ方。

 

自然薯は今期ラストです。

一方、自然薯の収穫が終盤を迎えております。

12月で大半の収穫・出荷を終えた自然薯ですが、まだ少しだけ収穫が残っています。

 

自然薯は、売り場に出ればすぐに売れてしまう人気商品。

我々が作った自然薯を、みなさんにも召し上がっていただきたいですね。

チャレンジ精神で挑み続ける。

有難いことに我々の活動をホームページやSNSを通じて周知され、他市からの協力要請などもいただける状況にもなって参りました。

農業界でありながら、常に新しいことへ挑戦し、トライ&エラーを繰り返しながらでも現状を打破するようなチャレンジを繰り返したいと今年もテーマを掲げ、日々邁進して行きます。

今年一年も健康で美味しい農作物を作って参ります。

どうぞ宜しくお願いします!

 

引き続いて求人募集中です。

農業の未来を共に考え、一緒になって行動してくださるスタッフを引き続いて募集しております。

詳しくは、求人サイト「エンゲージ」のページに記載しています。

ぜひご覧ください。
https://en-gage.net/hiyosi/