お知らせ

Notice

【レシピ紹介】米粉で作ったグルテンフリー麺・日吉の米マカロニで、お米のグラタンの作り方

米粉のマカロニにはごはんで作るホワイトソースがよく合います。
バター、牛乳を使わないお手軽なホワイトソースです。
もちもち食感で冷めても美味しい 米粉のマカロニ味わってみてください。

お米のグラタン 4人分

作りやすい量

お米のマカロニ 1袋
玉ねぎ 半分
ベーコン 60g
その他季節の野菜 適量
ソース
ごはん 100g
豆乳 200cc~250cc
コンソメ 1/2個
塩・こしょう 少々
ピザ用チーズ 適量
パセリ 少々

お米のマカロニは9分ゆでる

ごはんと豆乳、コンソメを鍋に入れ、温める。沸騰したら火を止め蓋をして10分ほどおいておく

お米のグラタン

玉ねぎ、ベーコンを炒め ゆでたマカロニと合わせかるく塩・こしょうをする

お米のグラタン

②をミキサーやブレンダーにかける。ホワイトソースのようにトロっと滑らかになればオッケーです

お米のグラタン

グラタン皿に③を入れ、④のソースをかける

ピザ用チーズをのせ、250度で10分焼く 少し焦げ目がつくまで。(温度、時間は加減してください)

お米のグラタン

パセリをかける

レシピ提供・スタイリング:

もりそらパン&料理教室

https://peraichi.com/landing_pages/view/morisora

もりそらパン&料理教室 もりそら先生

もりそらパン&料理教室
もりそら先生

土岐市を中心に、パンとお菓子の教室 森パン教室を主催。製菓衛生師。製パン技師。調理師。ベジタブルフルーツマイスター。食生活アドバイザー。
パンの講師を始め、お菓子教室 お料理教室、出張講師にも取り組まれていらっしゃいます。

お米のマカロニ「

米粉で作った米ぱすたに新商品が登場!新たにサラダ用パスタとマカロニが加わりました。