お知らせ

Notice

日吉高原クッキングパートナー「絆を育む米粉の簡単おやつ教室*mahana」のmanami先生にお越しいただきました。

春うららかな今日この頃。

日吉高原の桜も見ごろを迎える今日この頃。営農組合の事務所にクッキングパートナーのmanami先生にお越し頂きました。

 

『絆を育む米粉の簡単おやつ教室*mahana』

同じ岐阜県東濃地方にて、米粉を使った簡単おやつ教室に取り組まれていらっしゃる manami先生。

すでにいくつか調理していただいてますので、Instagram ストーリーズにてシェアさせて頂いております。

Instagramはこちら

 

今後、日吉高原ブランドの米粉製品を使った調理レシピの提供から何やらとご協力いただく形となりますが、その前にまず実際の現場を見てみたいとのこと。お忙しい中、お時間を割いていただきご来社です。

 

 

えがお工房

営農組合事務所に隣接する「えがお工房」では、えごま油の搾汁や大豆の焙煎など加工作業を行っています。

実際にどんな場所で、どんな人が、どんな想いをもって作っているのか、実際に目でみて、聞いて、感じて頂けた部分はきっと今後の活動にも活かされるかと思っています。

料理をレクチャーする側として、質問される内容も、実際の消費者よりも一歩先ゆくものに感じました。

まだ始まったばかりのお米の播種。

こんな小さな種から芽が出て、大きな稲へと成長していきます。

過去の播種の様子はこちら

 

まだまだ、ちょこんと芽が出て来たばかり。

2週間もすれば、ぐーんと大きく成長して、ゴールデンウィーク前には田植えがはじめられます。

米粉は、自社設備にて加工しています。

実際の加工風景をお見せできるタイミングではありませんでしたが、どのように行っているか加工室を見ていただきました。

 

田植えまで、もうあと少し。

気温もぐんぐんとあがり、苗も大きく、青々しく成長していきます。

またこの1年忙しい日々の幕開けです。

ぜひ、mahami先生にも日吉高原の田植えの様子をご覧いただきたいと思っています。

 

そして、日吉高原の米粉製品がどのようにアレンジ、調理されるかお楽しみください。

これまでのレシピ集はこちら