コラム

Columns

【レシピ紹介】農家のミルキークイーン米ぱすたで「本格ミートソース」

日吉高原がんばろ米「ミルキークイーン」を使った、グルテンフリーのパスタ。小麦粉アレルギーの方でも安心して食べられる米粉パスタです。
今回はこの米粉パスタを使ったレシピをご紹介します。

本格ミートソース(ラグー・ポモドーロ)

定番パスタのミートソース。最近ではレトルトでも美味しいソースが沢山あり、ご家庭で食べる機会も多いと思います。
そんなミートソースパスタをいつもより美味しく、よりヘルシーに食べられる本格ラグー・ポモドーロ。
ちょっとのコツでお店の味が簡単に再現できますよ。

作りやすい分量(パスタ6人分)

玉ねぎ 1/2玉(150g)
にんじん 1/2本(70g)
セロリ 1本(100g)
にんにく 1片
ベーコン 100g
オリーブ油 大1
合いびき肉 500g
塩コショウ 小1/3ずつ
たかのつめ 1本
ケチャップ 大4
赤ワイン 200ml
ローリエ 2枚
ホールトマト缶 1缶
100ml
オレガノ 大1
小1/2
ダシダ 小1/2
タバスコ 適量

玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、ベーコンを微塵切りにする

オリーブ油でにんにくを炒め香りを出し、(1)をしんなりするまで炒めたら、塩コショウ小1/3をする (中火で約7分程度)

(2)をいったんバットに出して、そのままフライパンでひき肉を焼く
※フライパンに押し付けるように肉を焼くこと!かきまぜるとあくが全体に絡まりながら焼かれます

ひき肉に塩コショウ小1/3をふり、赤ワインを加え、強火で熱してアルコールを飛ばす

炒めた野菜、トマト缶、水、赤ワイン、炙ったローリエ、たかのつめ、ケチャップ大2を加え蓋をして煮込む(弱火で約20分)

蓋を外して、水分がなくなるまで煮込み、仕上にオレガノ、塩、ケチャップ大さじ2、ダシダを加えて完成

麺を1分ほど茹で、その際の茹で汁は捨てずに取っておく

フライパンにミートソースを温めておき、水分が少ないようならパスタの茹で、汁を適量加え伸ばします

ゆでたパスタを加え、ソースとからめ、最後に少し塩、タバスコなどて味を整え完成。器に盛りお好みで粉チーズ、胡椒をかけて召し上がれ♪

レシピ提供・スタイリング:
OISY料理教室 西尾樹里

https://oisyyy.wixsite.com/oisy

米ぱすた

日吉高原がんばろ米・ミルキークイーン100%使用!
生パスタに近いもちもち触感と、お米本来の甘さを感じられます。
グルテンフリーなのでお子様から大人まで安心して食べられるほか、免疫力の向上や食欲の抑制といった健康・美容効果も見込めます。