お知らせ

Notice

【レシピ紹介】こどもと一緒に作れる!米粉と白玉粉、絹ごし豆腐で作る「お月見団子」

米粉を使った料理教室をされるmanami先生より、米粉を使ったお月見団子のレシピを頂きました。

お子様と一緒にクッキング!
ミルキークイーンのもちもち&ほんのり甘い味わいは、お団子やお菓子にもピッタリ!

現在、ハツシモの米粉を販売中ですが、
近日中に、ミルキークイーン(しかも今年獲れた新米)で米粉の販売開始も計画中です。

今日は中秋の名月ですね🌕
園でおつきみうさぎという絵本を読んでもらった息子のリクエストで、一緒にお月見団子を作りました。
こねこねこねるだけの簡単おやつ。
去年よりお団子が同じ大きさできれいに丸められていて、ちょっぴり成長を感じました☺️🎑
今回も日吉高原の米粉を使わせていただいています。

豆腐入りお月見団子

米粉(ミルキークイーン) 50g
白玉粉 50g
絹ごし豆腐 100g〜
お好みで抹茶パウダー、かぼちゃパウダーなど  適量
みたらしのたれ
醤油 小さじ2
本みりん 大さじ1
大さじ2
片栗粉 小さじ1/2

ボウルに米粉、白玉粉、絹ごし豆腐を入れ、手でこね、ひとまとめにする。
色をつけたい場合は、半分に分け、お好みのパウダーを混ぜてこねる。

ピンポン玉くらいの大きさに丸める。

お鍋やフライパンにお湯を沸かし、白玉を入れ茹でる。

白玉が浮かんできたら2分程茹でたら、水を切る。

みたらしのたれを作る。小鍋に材料を入れ、中火にかける。

ゴムベラで絶えずかき混ぜながら、弱火〜中火で熱し、とろみがついたら完成。

こどもと一緒に簡単に作れるレシピです。
良かったら是非お子さんとも作ってみて下さいね✨

私は、エヌぱんでお月見ぱんも作ってみました☺️
園で製作した吹き絵に、お月様とうさぎを貼ったものと一緒にパチリ📷

息子に「何でくま作ったの?🧸」と聞かれたのはここだけの話🤣

レシピ提供・スタイリング:

絆を育む米粉の簡単おやつ教室*mahana

https://lit.link/manami0313

manami先生

絆を育む米粉の簡単おやつ教室*mahana
manami先生

卵アレルギーのお子様がきっかけで“アレルギー対応かんたんおやつマイスター”になられたmanami先生は、「簡単にできて思わず笑顔の時間が増えるおやつ」作りのエヴァンジェリスト。
東海エリアにて、米粉を用いたアレルギー対応おやつ作り。
こどもと一緒になって簡単に、美味しいグルテンフリー食材を使ったおやつ作り教室を開催されています。

農家がつくった米粉:和菓子用
農家がつくった和菓子用米粉は、岐阜県の奨励品種である自家栽培米ハツシモを100%使用した豪華な米粉です。
和菓子用に作られた米粉となっています。
蒸したり茹でたりしても、もっちりとした食感に長けたお菓子が出来上がります。

現在、ハツシモの米粉を販売中ですが、
近日中に、ミルキークイーン(しかも今年獲れた新米)で米粉の販売開始も計画中です。